【毎日投稿84日目】
以前食べた蕎麦は、十割蕎麦ではなかったので、十割蕎麦だとどうなるか。


糖質は72.4g
さて、血糖値はどうなるか!?
結果はこちらです↓↓

「蕎麦はGI値が低いから食べてもOK!」
と書かれてますが、ぜんぜん血糖値上がりました。笑
となると、他の
・パスタ
・ラーメン
・うどん
とかは、
血糖値どうなるのよ?

って、思いますよね?
麺類だけではなく、他の食材も実験して、結果を毎日配信していきますので、
気になる方は、ぜひ↓のラインに無料登録してくださいねヾ(・∀・)ノ
↓↓無料で購読いただけます↓↓
メールで無料購読するなら
血糖値どうやって測ってるの?
食べても太らない情報-無料メルマガ ヾ(・∀・)ノ
食べたいけど太りたくない人に役立つ情報をお届けします。
無料登録で、「体を張って実験した!主要150品目 食品ごとの血糖値変化データブック」(PDF)を無料プレゼント!
糖質制限中に食べていいもの、ダメなものがパッとわかります。
無料メルマガのおもな内容
-
- 野菜を先に食べると血糖値が上がらないのは本当か?
- 糖質取らず脂肪たっぷりの食事で3日生活してみた
- 食後すぐに運動すると血糖値が上がらないのは本当か?
- カロリミットは本当に糖吸収をおさえるのか?
「食べたいけど太りたくない」方にピッタリの無料メルマガ。
「血糖値グラフで見る 主要150品目 食品別血糖値データブック」を無料でもらえるのは今だけ!





がーん!
GI値を気にして同じ蕎麦を食べてたんですが、上がるんですね、、、
それにしても面白い実験をしてますね〜
今後も楽しみにしてます!
kogaさん
コメントありがとうございます!!
そうなんですよねえ。。。蕎麦。。
僕、蕎麦けっこう好きで、ヘルシーとか言われてたので
「麺類食べたくなったら蕎麦」
みたいな感じだったのですが、そば粉もダメと・・・笑
結果にショックです〰〰
ありごとうございます。
うどんよりそばの方が
良いと思ってました。
自分の血糖値、測ったことはないです。
2ヶ月に一回、検診に
いつてますから、
異常なしです。♀️
そうですよね‼️炭水化物には変わらない‼️
オリーブオイルを絡めたらどうでしょうか?
麺つゆの糖質
十割そばしかたべれない
パスタは油とからめてたべりからあがらないのですかね?
十割そば油とからめて食べたらどうなるかしりたいです、
ざる蕎麦の場合は食べる速度が速いことも影響しませんか?小麦含有量が多い蕎麦と比較して欲しいです。
匿名さん
自分もパスタが気になりました。
パスタの調理法が
知りたいですね
私も糖尿病歴33年です。8月に心臓バイパス手術を受けました。コレステロールも以前は高かったです。肥満も良く無いです。
めんつゆの成分、一番は砂糖。
先月、糖尿病治療の一環で2週間の「教育入院」をしてました。でも、栄養士が頑固で、毎食180gのごはんが出てきて辟易し、食べ残した成果(?)もあり、体重は5kg減に(笑)。退院後は毎食カロリー計算しながら、1日1760kcal、塩分6mgにセーブしろと言われてますが、塩分6mgなんて無茶ですね。とはいえ、せっかく痩せ始めたので、年内にあと10kg減量を計画。朝はsラダ、昼はシリアルの生活です。でも、無類の麺好きのため、蕎麦とパスタは欠かせず、蕎麦はもりなら問題ないかと思って3日に一回は二八のもりを楽しんでます。そんなこともあり、今回の麺類の血糖値比較はとても参考になりました。ついでにアルコールの比較とかやりませんか?
そばつゆってなしでの測定ですか?
最近、そばつゆで砂糖0とかありますので、
ぜひ比較して下さい。
すごいためになる実験をありがとうございます。
本当にビックリな事が多すぎて。。。
オートミールや玄米、十割蕎麦などなど…
率先して私だけ食べていたのに
それもダイエット中の私だけ笑
そして糖質吸収を抑えるサプリなんて張り切って飲んでたのに。友人にまでも勧めたりなんかして…。
もう笑うしかありません。
パスタや麺類を冷やしても冷やご飯のような結果にはならないですか?
また実験して頂きたいです。
GI値を気にしてのランチにお蕎麦に…+-0だと言い聞かせミニ天丼
始めまして、質問させてください
僕も蕎麦(特に10割りや、2/8蕎麦などそば粉の比率が高いもの)をよく食べるのですが、gi値が低く血糖値を上げづらいのでダイエットにも向いていると言われています
が、この結果ですよね
何故今まで上のように言われてきたのでしょうか?
十割蕎麦、ビックリです。
理由が知りたいですね。
普通のそばはもっと急上昇するって事ですかね〜?
全粒粉パスタもお願いします❣️(^人^)
朝、食事の前に牛乳を飲んでいますが、最近は、生麹(麹に同量の湯を入れ、炊飯器の保温機能で布巾をかけ、半蓋の状態で4時間保温して製造)をカレースプーン1杯を入れて飲んでいるが、血糖値の上昇にどれ位影響があるのか、もしくは、牛乳に生麹を入れない方がよいのかを是非教えて欲しい。
蕎麦のみだと 上がりますが
油物を一緒に摂取すると
いいらしい
これはショッキングな結果でした!
続報を待ちたいです。
はじめまして。
えーっ!の結果にびっくりです。
色々実験ありがたいなぁと見させて貰っています。
思い込みは駄目だと感じます。
引き続き実験よろしくお願いします。
蕎麦や素麺が血糖値上がるのって、もしかしてめんつゆのせいなのでは?
カップヌードルPROの計測が知りたいです。
チャーハンのデータを希望します。ニチレイの冷食の本格炒めチャーハンとか、セブンイレブンのチャーハンおにぎりが美味しくてオススメです。
時々見させて頂いてます。毎回、へーって、思います。実際にされている方のコメントは、かなり、現実味がありますね~。また、色々チャレンジ、お願いします
蕎麦ツユに砂糖入ってるんですかね?
蕎麦つゆ
うどん出汁
そう麺つゆ
その辺りの温麺・冷麺…その辺りの差も気になります。
よろしくお願いいたします。
冷し焼き芋どうでしょうか?
お蕎麦は意外な結果でした。
青汁飲んでから米食うをやって下さい
これは、麺だけですよね?
めんつゆなしですよね?
悲しいですね。
二八蕎麦との比較が見れないのは残念です
ウエルシアで買っていましたこの十割蕎麦。
つなぎがないのでボソボソして美味しくないんですが健康だと思って
食べていました
めんつゆが砂糖多いとおもいす
そばだけ食べたのでしょうか?
そばつゆは砂糖が含まれるのでそのせいで上がることも考えられますね。
そばだけ食べたのでしょうか?
そばつゆは砂糖が含まれるのでそのせいで上がることも考えられますね。
蕎麦に限らず、低GI食品も総糖質量に合わせて血糖値は上がります(笑)
しかも、上がりはゆっくりですが、吸収とゆっくりなので…中々下がらない(^^;
ですが、有酸素運動するといい感じにすっきり下がるんですよね。
ピークに上がるまでに時間的余裕もあるので、食べ終わったらお茶を飲んでから散歩すると、気持ち的に焦らずに済むと言うメリット面もあります!
「ぜんぜん血糖値上がりました。笑」って日本語どうよ?
これこそ正に「笑」。
麺つゆの糖質は?と書き込みありました!
コメント失礼します。
実験の意味がわからないのですが…。
G I値は糖質の吸収が早いか穏やかかであって、低G Iの蕎麦だから血糖値は上がらないではないと思いますが…。
主人がダイエット中で、ロカボダイエットしてます。
脂肪肝もあるためアルコールも絶っています。
暑い毎日、ビールは飲みたいらしくオールフリーを毎日飲んでいますが、その効果はどうなのか知りたいです。
いつも貴重な生データとして拝見し、活用させていただいています。ホント 巷で言われていることと、我が身を測定器として使い食べたものがどれだけ血糖値の上昇につながるのかを試してくると、何が一番悪いものかよくわかって来ますね。若い時にもっと知っておけばと痛感します。
蕎麦は味付けはなさいましたでしょうか?
味付けはどの様になさいましたでしょうか?
どんな食品食べても血糖値は上がりますよそりゃあね
「他の炭水化物に比べて血糖値上昇が緩やか」ってだけです
血糖値上がらなければそれはそれで身体が機能してないということになります
無知を棚に上げて大袈裟なこと書いて不安を煽らないように
GI値てなんだろう
あてにならないですね。
トマトもGI値低いんですが
どうなのかな?
実験ありがとうございます。
糖質を考えると、おにぎりよりマシかなと思い昼はお蕎麦にすることが多いのですが、あまり変わらないようですね。
ただ午後の睡魔は、米食よりおそってこない気がします。